二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

f:id:su_fimo:20200810050056j:plain

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd)

しまなみ海道、朝6時。

ここはカブや自転車で何度も訪れたことはあるが、初めて今回は大きなバイクに乗ってきた。グッツィで高速を駆け抜け3時間弱。ひとまず大三島を目指したが案外神戸から近い。高速から島に降りて海岸線を走り、目に留まる光景があれば停車、もしくはUターンをして写真を撮っていった。

今回は自分にとっては初めて「写真を撮るために出かけた」ツーリングだ。

もちろんバイクに乗って行った先で写真を撮ることはこれまでにも数多あるし撮影スポット的なものを最初から目指して行ったこともある。しかしずっと自分にとっては「バイクに乗ること」が主であり、撮影メインのときは友人の提案に乗っかっていくことばかりだった。やってることは変わらずとも本人の気分としては随分違うもので、新しい発見をした気がする。

 

さて、今回は撮りたい写真のイメージをいくつか持ってここを訪れたが、そのうちの一枚が「せとうちの凪」だった。静かで穏やかな海と、ゆっくりとした島時間のようなものが写し込めていれば大成功だ。