二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

小型バイクの愉しみ

先日カブ3台でツーリングに行ってきた。行き先は淡路島。明石ー岩屋間を結んでいたたこフェリーが無くなってからは126cc以下のバイクでは自走で淡路島に渡ることが出来ない状況が続き、同航路のジェノバラインが新造船で原付バイクの輸送を再開してからというものずっとカブで淡路島に渡りたいと思ってきた。気がつけば輸送再開から4年も経っていたことに驚く。

この間も淡路島には大型バイクや車に自転車でも度々訪れていたけれど、やっぱり原付で走るのに適した島だと再認識した。一周するのは何度もやっているので今更拘ることもなく、今回は海岸線よりも山中のよく分からない道に突っ込んで行った。これが面白い。車はもちろん人にも滅多に遭遇しないような道を突き進む。少し荒れた道や軽いダートもあってまさにアドベンチャー。時に行き止まりにあたることもあったけど、カブならUターンも楽々。

 

大した距離も走ってないのにとても充足感があるツーリングだった。大きなバイクに乗るようになってからは比較的遠くの目的地を目指して高速道路も使ったりしながら一気に走ることが増えていたので、今回のツーリングでは原付に乗り出した頃の遊び方を思い出すものだった。

原点に立ち返る、といえば大げさだけどバイクに乗る面白さを再認識できた一日だった。

f:id:su_fimo:20191126061520j:plain

 Leica Q