RICOH GR Ⅲ
中望遠の画角に興味が湧いてきて、M型ライカで使うならファインダー倍率を上げるアイテムがあったよね、と。一度試してみたいが・・・と思っていたらなんとお試しで貸してくださる方が現れた。純正の×1.25倍のものと、なんとまた別の方から×1.4倍のものをお借りした。お試しで買うにはお高いものなので非常に有難い・・・
結果、両方試してみて×1.4倍のものを自身でも購入することにした。最近手に入れたULTRON 75mmが使いやすくなるのは勿論だが、NOKTON 50mm f1.1との相性が非常に良かった。なんというか二重像の山が見えるとでもいうか、ピント合わせで迷わない、そして合う。手早い。f1.1でサクサク撮れるのは思いのほか快感だった(笑)
普通に使うなら×1.25倍のほうが汎用性があって良さそうではある。両方買うのは厳しかったので、MS-OPTICSの×1.35倍のものを別途用意してみた。こちらは純正品と比べて若干視界が歪む気もするが実用には差し障りはない。それどころかより薄くて視界の抜けもよいし、視度補正も可能なので見え自体は純正を凌駕する・・・気もするのだが、不思議と純正のほうが二重像の山は見えやすいように感じる。不必要といえば不必要なアイテムだが、使い方にマッチするものを選ぶことが出来れば非常に有意な品だと思うので興味がある方は使ってみてほしい。