二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

夏休みは突然に Ⅱ

 Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st)

台風直撃で臨時お休み。先日のコロナ休暇に続いて休んでばっかな気がする。ただ今回は健康な休日なので、放置していたベビーゲートの設置作業をしたり子どもと戯れたり昼寝をしたりとよい一日を過ごすことができた。

 

さて、いい加減近所で写真を撮るのに飽き飽きしてきたので最近はモノクロ設定で撮ってみている。先日の虹の写真もJPEGはモノクロだったが、RAWでも保存しているので何とでもなるのは助かる(笑)

光と影、形や質感に集中できるのがいいのか何なのか・・・とりあえずこの8枚玉は噂通りモノクロでも何かイイ気がする。撮影後は基本的にM10-Pの吐き出すモノクロ任せにするようにしてみているが、そもそもフィルムでのモノクロ写真だとフィルム銘柄、感度選びに始まり現像では薬品のチョイス、現像時間や手法、そして暗室作業のエトセトラで好みな感じにしてナンボな世界なので(最初からちゃんとモノクロのつもりでさえ撮ってさえいれば)RAWデータを捏ねくり回したっていいんじゃないのと思ったりも。

まあ個人の好き好きだよね結局。というかアナログでのプリント作業をまたやりたいなと思う今日この頃・・・