二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

ピカピカズマール

Leica M10-P / Summar 5cm f2

久しぶりにレンズを買ったような気がする(笑)

2本目のズマール。前玉が柔らかくて傷ついた個体が多いズマールにしては綺麗な状態。なるべくオリジナルに近い状態のものを使ってみたいと思っていたところ、良さそうな出物があったので手を出してみた。滅茶苦茶写る!というほどではないが、スッキリと写ってそこそこ解像している気がする。

ちょっぴり印象的な、絵画的な画づくりをするのには向いてそうだが、癖玉というには弱い感じ。キレを意識して普通に使うなら沈胴ズミクロンの方がいいのでは、とも思ったりもして色々勉強になる一本に。ただ撮っていて何だか面白いので、普段のお散歩スナップで活躍してくれそう、かも。