二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

飛んで!石垣島!

f:id:su_fimo:20200220205312j:plain

Leica Q-P

タイトルの通り石垣島に行ってきた。日帰りの強行軍。

週間予報を見たら次の休日、明々後日の西日本は雨予報。日本国内で晴れてるところを探してみるとなんと(関空からピーチで直行できる)石垣島が晴れ予報。。。石垣島なんて泊まりじゃないと勿体ない!という声も聞こえてきそうだが、そもそも普段には連休が存在しない身の上。あとは行くか行かないか。

それなら、と即チケットを手配。便利な時代だ。

南の島を走ってみたい願望と、飛行機輪行のテストも兼ねて今回はブロンプトンを持参することにした。車体はB&Wの折り畳み型ケースを使って輸送。現地の空港に着いたらケースを分解して畳み、大型のコインロッカーへ不要な荷物と共に放り込んで、タイヤにエアゲージ付きの携帯ポンプで空気を充填してやるだけでOK。インフレーターボンベを使えばより手軽だと思う。

ブロでどの程度未知の場所を走れるか、現地のバスでの所要時間、良い景色と晴れ間のタイミングなど不確定要素が多かったのでスケジュールは現着してから組み立てていくことにしたが、結果は中途半端にブロで走って、写真も少ししか撮ることができず、お店もほとんど巡れず、美しい海もチラ見しただけで終わった。とはいえ妙に愉快で、帰りの飛行機の中では良い一日だったと満足した気持ちだった。

 

これはこれで良い日帰り旅だったのだけれど、石垣島は本当に良いところだったので、いつかまたゆっくりと再訪したい。