二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

Leica Q-P

Leica Qというコンパクトデジタルカメラを使うようになってもうすぐ4年。このタイミングでQ-Pに乗り換えることにした。最初は新型のQ2やいっそ禁断のM型デジタルの世界へ・・・などという考えが頭によぎったものの、高画素機もMFオンリーのレンズ交換式カメラも自分のスタイルには合わないという判断で見送り。

結局今使っているQが一番だということで、見た目以外ほぼ同型のQ-Pを選んだ。酔狂を通り越して人にはドン引きされるような所業だということは自覚している。だけどQは手軽に身軽に綺麗な写真を撮ることが出来るだけでなく、道具としての所有感もバツグンで、自分にとって最高のカメラだからこそ新調ついでにより見た目が洗練されたQ-Pを使いたくなった。

 

Q自体は発売からもう5年が経とうとする機種だけどカメラとしてよく出来ている為にまだまだ一線級。どんどん新しいカメラは世に出てくるけど写真は結局撮り手。スペックや新機能に惑わされることなく、Professionalの名を冠するカメラに恥じない写真が撮れるようにしよう、そんな決意を胸に・・・

f:id:su_fimo:20200118234114j:plain

           Leica Q